いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

研修報告

REPORT

☆大掃除&院内研修報告☆

8月2日は1日休診させていただきまして、医院の大掃除やミーティングなどをしました。

午前中は大掃除。

日頃できないところや、患者様目線でみて目につきそうなところをしっかりと掃除していきました。みんな黙々と掃除をしてくれたので、きれいになりました。

そして、午後からは、まず「おもてなし診療」のDVDを鑑賞しました。

そこからは5つの事を学びました。

①「感動」・・・自分の予想を上回った時に起こる

②「傾聴」・・・注意深く耳を傾ける

③「感謝」・・・ありがとうの言葉や気持ち

④「幸せ」・・・教えてもらう幸せ・成長する幸せ・人にしてあげる幸せ

⑤「察知力」・・気が利く・先読み・観察力

患者様、同僚、院長が何を考えているのか。

上記の事をふまえて、1番重要なのは第1印象です。

患者様とのファーストコンタクトは電話対応やお出迎えです。そこで第1印象が決まるそうです。電話で対応している表情などは相手にも伝わるそうですので、ここでもしっかりと相手のお話を聞き、相手の立場になって物事を考えることが大切だと感じました。

そして、上半期も終えたので重点行動の見直しや医院をより良くしていくためのプロジェクトについても話合いました。

図10807.jpg

いなだ歯科でも皆様に「いなだ歯科にきてよかった」と思っていただけるように診療や対応をそれぞれのスタッフが心がけています。患者様からの喜びのお声を聞くと私たちも嬉しく思います。今後も上記の5つを自然に実践していけるように、また患者様に満足していただけるような取り組みも行っていきたいと思ってます。

歯科助手 春山 真理

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします