いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

研修報告

REPORT

☆院内研修報告☆

今回は院内を良くする為と患者さんにより満足してもらえるためのプロジェクトの発表から行いました。

6月~12月の間、グループに分かれて、それぞれがリーダーとなりプロジェクトを進めていきます。

今回は進め方や改善点などをご指導いただき、具体的にどう進めていくかというところに各々改善点を見つけることができました。

それを行うことでどう良くなるのか?目的・期限・スケジュールなど、きちんと立てていたつもりでも取りこぼしがあったり、目的がはっきりしていない事などは共有してもやはり皆に伝わりにくく、次に向けての改善が必要なことが分かりました。

また発表後に質問も活発に行われ、皆でより良くしようという姿勢が見受けられました。

まだ今回のプロジェクトがスタートしたばかりなので、皆で協力しながらより良い医院作りを目指していきたいと思います。

プロジェクトの発表後はグループごとに分かれて、院内と患者さんに向けて何ができるか?必要か?とグループで話し合い発表しました。

今すぐに必要なことに気づけたり、前回話し合ったことを思い出したり、定期的な振り返りが必要だと思いました。

トリートメントコーディネーター 草壁

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします