いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

研修報告

REPORT

☆院内研修報告☆

今回の研修では、当院で行っている各プロジェクトの成果報告及び、次回のプロジェクトを進めていくにあたってのポイントを教えていただきました。

まず、各プロジェクトの成果報告ではそれぞれのプロジェクト担当者が、6カ月にわたり進めてきた内容(1カ月ごとの目標)について達成できた内容・達成できなかった内容及びその理由などについて発表しました。

順調に進んだプロジェクトもあれば、思うように成果の出なかったプロジェクトもありました。

成果報告の後は、今期のプロジェクトを進めていくにあたっての計画の立て方、計画を立てるために必要な情報をまとめるロープレを行いました。

計画を立てるためにまず、そのプロジェクトの目的や、どういった経緯があってプロジェクトが発足したのか、対象者は誰か、プロジェクトを行うことによって得られる効果、最高目標・中間目標・最低目標はいくつか(数字で表せる場合)など、細かく考えていきました。

ただ漠然と「こういうことをすれば良くなるのではないか」で期限を設けて進めるのではなく、どうしてそれが必要なのか、期待できる効果はなにか、など一つの大きな目標に対して内容を細分化していくことが確実に目標を達成して医院をより良くし、患者様に満足していただくためには必要だということを学びました。

これまでのプロジェクトでも、細かい目標設定はありましたが、より細かく内容について考えることで、さらにしっかりと進めていくことができるのではないかと思います。

歯科衛生士  川合 祐紀子

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします