いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

研修報告

REPORT

☆接遇研修報告☆

今回の接遇の研修では、まずは午前中の診療を見て頂いたフィードバックをしました。

前回の時より、言葉使いが気になると言われました。

「失礼します」「大丈夫ですか?」はよく使われる言葉ですが、何でも応用がきく言葉でもあります。ですので、しっかりと意味のある言葉を使うように指導を受けました。

普段から、言葉使いは意識していますが、自然に使えるようになれたらと思います。

今回はマズローの法則について学びました。マズローの法則はご存知ですか?

人間の欲求は5段階+1のピラミッドによって構成されています。

①生理的欲求

②安全・安定の欲求

③社会的帰属の欲求

④自画自尊の欲求

⑤自己実現の欲求

⑥共同体発展の欲求   という段階があります。

これら5つの欲求にはピラミッド状の序列があり、低次の欲求が満たされるごとに、1つ上の欲求をもつようになるそうです。自分が今、どの立場にいるか考えさせられました。

土台がしっかりしていないと積み上がらないので、各自の気持ちの持ち方がとても大切だと思いました。思考の癖をプラスに考えることです。

元々私はプラス思考だと思ってるので、そんなには難しくはないと感じました。
例えば   心配症→慎重   うるさい→賑やか など。

こういう風に考えると楽しくなりますし、気持ちも変わってくると思います。

そして、自分の強みをあげるという項目ではなかなかでてきませんでした。

人の強みはたくさんでてくるのですが…人から見た私の強みを聞いて嬉しくなりました。

そう見えてるんだと思ったら自信を持ってもいいんだと感じました。
それをふまえて、いなだ歯科の強みや問題点についてチームでディスカッションし、改善点を出し合いました。今回出た改善点を実践して活かせるようにしていきたいです。

そして、患者様にとってよりよいいなだ歯科になれたらいいと思います。

歯科助手 春山 真理

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします