いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

研修報告

REPORT

☆院内研修報告☆

今回の研修では、読書感想文や今月の成功、失敗、改善点を発表しました。

そして、メインとしては「差別化をするための3ポイント」を学びました。

差別化を学ぶことで、患者様がわざわざいなだ歯科を選んで下さる理由がわかってきます。「AといえばB」「BといえばA」といえる状態にいなだ歯科がなっているかということです。

例えば、「ハンバーガーといえばマクドナルド」「マクドナルドといえばハンバーガー」となっていると差別化できているということです。それには、「きっかけ」「決め手」「満足」という3つのポイントがあります。

この研修で、紹介やクチコミがいかに大事かという事がわかりました。私たちは紹介してもらったとしてもスマホで調べたり口コミでどう書かれているか調べてからお店に行きますよね。それと同じです。しっかりとした丁寧な対応で患者様の気持ちをくみ取れているのか。技術はしっかりとして安心して治療を受けていただけているのかなど、普段からの積み重ねが大切だと感じました。

より良い医院作りをしていくために、当院の強みをスタッフ皆で考え、今後のさらなる改善、患者様の満足度アップを図っていきます。

 

また患者様の視点での当院の強みを知るためにも今年もアンケートを行う予定です。

これからも当院で「診てもらいたい」と思っていただけるような医院作りのため、アンケートをお願いした際にはご協力よろしくお願い致します。

 

歯科衛生士 田中愛梨

 

 

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします