いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

研修報告

REPORT

☆医院見学報告☆

12月にMRC矯正の一部のメンバーで香川県にある、なないろ歯科・こども矯正歯科クリニックに医院見学に行って来ました。ここの歯科医院は食育に力を入れておられて、医院の入り口の前に畑があったり、離れに料理できるスペースがあり、子ども達と旬の野菜を収穫して料理をして食べるという取り組みをされていたり、赤ちゃんの時から何ができるか情報提供をされていたりと、小児のお口の機能に関してすごく学ぶことができる環境でした。

食育の講義を聴く際に、野菜の衣装が用意されていて、着替えてから講義が始まりました。それぞれみんな似合っていて私もバナナになりきりました!!

記念に撮影したのがこちらです

★食育において大切なこと★

食育において大切なことは、ストレスを溜めないこと親子で食事を楽しめることだそうです。

お母さんが神経質になって子どもの食べやすい大きさに野菜をすりつぶしたり、柔らかく煮すぎることでかえって子どもの口腔機能の発達の遅れを促してしまうこともあります。

野菜スティックやトウモロコシなど歯ごたえがあるもので、前歯をよく使って奥歯でしっかりすりつぶすようにするといいそうです。

また、正しく食べるためには姿勢もとても大事です。足をつけて安定した状態とそうでない状態では飲み込みの時に影響が出てきます。

食べるということは生きるということ。私自身料理も食事も大好きです。美味しく食事ができるよう、食育もどんどん勉強していきたいと思います!!

歯科衛生士 青木ともみ

 

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします