いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

研修報告

REPORT

☆院内研修報告☆

今回の研修では、相手に伝えやすい方法とされているPREP法とオウム返しを練習する事で患者さんとの会話に役立つと思いました。

主とした内容では、マーケティングを学ぶために実践販売のプロ集団の商品の勧め方について学びました。有名な方だと1日に2億売り上げる方もいらっしゃいます。

ポイントとしては、まずはその商品を自分自身が試し商品の用途を知ることが大切です。

そしてその商品と客を結び付け理論化する。

そのために①視覚②身体感覚③聴覚で実感してもらうことが大切です。

業務面でも、患者さんにお勧めのケア用品があり、それを口頭で説明する事も一つの勧め方にはなりますが、商品を見てもらい触ったり体験したりすることでその商品の素晴らしさが伝わるのだと改めて感じることができました。

また、スタッフの目標行動の改善点についてあげました。話し合うとできていなかった点は同じ箇所が多かったので来年に向けての反省点へとつながりました。

今年の締めくくりとなったので来年は今年よりも医院全体がレベルアップできるように頑張ります。

 

歯科衛生士  高市 佳奈

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします