いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科・審美歯科・インプラント

研修報告

REPORT

☆院外研修報告☆

今回は毎年この時期に行っている4医院合同の勉強会でした。

まずは各医院が混ぜこぜになってグループ分けしました。そして、働く上で起こった成功例や失敗例、そしてこれからの改善点や実践していきたいことを共有しました。同じ歯科でも医院によってやり方や考え方や基準が違います。色々と見ること感じることが違い、とても参考になります。

そして今回は「コミュニケーション」について学びました。

お店などに行って不満に思うこともあると思います。しかし、不満に思っていても、なかなか苦情を言う人は少ないです。一人の人が不満に思うということは、同じ不満を抱いている人は他にもたくさんいるそうです。その中で苦情を言う人は4%で、残りのひとはSNSに流すそうです。

そこで大切になってくるのがコミュニケーションです。私は人見知りで、コミュニケーションが苦手です。

今回、コミュニケーションのポイントを学び、実践を行いました。

人に伝えるということは難しいですね。こちらが伝えていても伝わっていないことや間違って伝わっていることも多いです。なので、相手の事を考えて伝える、わかりやすいように工夫して伝えることが大切になってきます。

今回もたくさんの学びがありました。参考にできることは実践し、どんどん取り入れていきたいと思ってます。そして、いなだ歯科がより良くなるように努めたいと思います。

歯科助手 春山 真理

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします