いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科・審美歯科・インプラント

研修報告

REPORT

☆院外研修報告☆

今回の研修では、お互いの素晴らしさを発見し、生かし合うというテーマで勉強しました。

相手の素晴らしさを発見し、他者肯定するためには、自分自身の良さに気づき自己肯定ができていなければなりません。まず、自分自身の長所を20個あげていく作業を行いました。いなだ歯科のみんなにとって、10個ほど長所を書けてもそれ以上の長所を列挙するのはとても難しい作業でした。

次に、いなだ歯科の自分以外の全員分の素晴らしい点を5つずつ列挙していく作業を行いました。自分自身、自分の長所を列挙するより他人の長所を列挙する方が楽しく簡単に感じました。それぞれ列挙できたら、互いに発表し合い、他人から見た自分の長所を確認していきました。言われた側はみんなとても照れていました。他人から言われて自分自身では気づいていなかった意外な長所など、新たな発見もありとても有意義でした。

最後に、色紙に互いにメッセージを書き合いました。とても照れましたが、文章でお互いの思いを確認することで、明日からも一緒に働く仲間を大切にして頑張っていきたいと感じました。

歯科医師 滝元 智香子

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします