いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科・審美歯科・インプラント

研修報告

REPORT

☆院内研修報告☆

今日はお昼の休診時間を長く頂き、チームワークについて考えました。

①チームワークはなぜ必要か?②チームワークとは何か?③チームワークの高め方
の3つについて考えました。

いなだ歯科では今、スタッフが総勢13名います。スタッフの人数が増えつつあるので、患者様へより良い治療を提供するには、チームワークが重要になってきます。

人が増えてくると、周りに流されてしまうこともあります。良くない方への意見を持った人が集まると、さも、その意見が正しいかのような錯覚に陥ってしまうようです。また、そういった意見が集中すると、本当に正しい意見を持った人が発言しにくくなるという負の相乗効果もあるようです。

いなだ歯科のスタッフではそういった事態にならないように、更にチームワークを高めていこうと思いました。

チームワークを高めるためには、
①コミュニケーション量を増やす②仕事以外の事を一緒に楽しむ機会を定期的に作る③チームで同じ目標を設定する
この3つが大切みたいです。

いなだ歯科でもこの3つの事を意識しながら、より、チームワークの強化をしていきたいと思います。

歯科衛生士 倉津 加奈

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします