いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科・審美歯科・インプラント

研修報告

REPORT

☆若手歯科医師向けの勉強会を開催☆

先日、いなだ歯科で若手歯科医師向けの勉強会を開催しました。

これは全国規模で若手歯科医師を応援しようというプロジェクトの一環で行われています。前回は7月に行われました。

今回のテーマは『歯内療法』、分かりやすく言うと歯の中の神経の治療です。

この治療は歯の治療の「土台」に当たる部分でとても大切な治療の一つです。
ですが、歯の中は細く・狭く・曲がっており・見えない・器具操作もしづらい環境です。そのため、難しい治療の一つでもあります。

今まで培ってきた技術の上にさらに新しい知識や技術・道具を利用することで少しでも良い治療を提供しようと皆さん、休日を返上して集まってくれました。今回、滝元先生はインプラント学会に参加するために残念ながら不参加でしたが、島谷先生も参加しました。

研修後の懇親会では勉強した内容で分かりにくい事や、普段の診療で疑問があるポイント、より使いやすい器具のお話など、どうすれば患者さんにより良い治療をいかにスピーディーに提供できるかに話が盛り上がりました。僕も普段の診療で使っている器具の紹介や、治療方法などについてレクチャーさせていただきました。少しでもお役に立てれば嬉しく思います。

 

院長 稲田展久

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします