いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科・審美歯科・インプラント

研修報告

REPORT

☆院外研修報告☆

今回の研修では、人生で苦難困難を通じて人は成長するということについて全員で考えました。

誰でも嫌なこと、苦難にあった場合、目を背けたり、逃げたい気持ちになると思います。しかし、その苦難困難を恐れず、どのようにすれば解決できるのか徹底的に考えることで自身の成長へと通じると考えられます。逃げてばかりでは、全然成長することもできず、また、解決するまでは何度もその困難が現れるばかりです。

私自身も、歯科医師になるための国家試験の時や、大勢いる前で発表する時など、とてもプレッシャーを感じる機会はたくさんありました。その時、できることなら逃げてしまいたいと思うことは多くありましたが、どれも逃げ出さず、自分にできる精一杯の力で挑んで来ました。そうすることで、今までできなかったことができるようになったり、また、成功することでとても大きな喜びを感じることができました。私は、自分を奮い立たせるためにいつもそういうときには、『ピンチはチャンス!』と思うようにしています。この言葉はなかなか良い言葉です(笑)。
 

これからの人生、どんなに勉強しても、新しく歯科技術を習得しても、新たな困難はたくさん現れると思います。そんなとき、今回勉強したように、自分の成長のために必要な事だと思い、一生懸命立ち向かっていこうと思いました。

歯科医師 滝元 智香子

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします