いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科・審美歯科・インプラント

研修報告

REPORT

☆接遇研修報告☆

まず初め前回の接遇研修のおさらいとしてメイク講習を行った際、その後実感はどうかとの内容、やはりまずはお肌のケアの大切さを改めて教えていただきました。お肌の調子がよくないと、化粧のりもよくないので、顔をキレイに整えることの大切さを改めて意識しようと思いました。

次に毎回行っているフィードバック。毎回新たな注意点があげられますが、今回はほとんどなく、受付に関してはたくさんほめて頂けましたので、今後もさらに患者様、皆様に心地よい空間、対応を心がけていこうと思います。

そして次に行ったのが、これも毎回おなじみの言葉使いワークシートのテストを行いました。毎回行っているテストですが、今回は初めて私はほぼ満点でした。少しおしかった部分はありますが、次回はパーフェクトを目指していきたいと思います。そして今後、対応時にどんどん使用してくせづけていこうと思います。

そして次にマズローの欲求段階説と理念の説明をしていただき、それをふまえて自分のビジョン等を実際に考えて発表を行いました。スタッフみんなの意見を聞いて、また色々な考え方がたくさんあるのだと思い、それを参考にしながらビジョンを少しでも実現できればいいなと思いました。

歯科助手 北山まい

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします