いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

歯科マメ知識

KNOWLEDGE

歯磨剤は使った方がよい?

歯磨きの習慣は日常の生活行動として定着してきていますが、歯磨剤の使用に関しては、使用される方と使用されない方、どちらもいらっしゃると思います。

 

ある実験で、歯磨剤を使用した群と使用しない群に分けて歯の汚れの除去効果を比較したところ、歯磨剤を使用した群の方が高い除去率を示しました。

また、歯磨剤を使用して歯磨きをした場合では、水のみで歯磨きをした場合よりも24時間後の歯の汚れの再付着が約3倍抑制されたとの報告もあります。

これらの結果から、効率的かつ効果的に歯の汚れを除去するためには、歯磨剤を適切に使用することがおすすめです☆

ただ、「泡立つ感じが好きではない」「からい味が好きではない」というお声を聞くことがあります。

歯磨剤の種類も色々とあり、泡立ちが少なくゆっくりと磨いていただけるタイプのものや、やさしいマイルドな味のタイプのものもございます。

週に1回歯磨剤を使用するだけでも、歯の着色汚れをある程度防ぐことができるようです。

 

より効率的に、そして効果的に歯の汚れを取るためには歯磨剤の適切な使用がおすすめです。

 

当院にも様々な種類の歯磨剤をご用意いたしております。味や泡立ちなど、お困りのことがございましたら、是非ご相談ください。

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします