いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

研修報告

REPORT

☆合同研修報告☆

今日は、きじま歯科さん、田中歯科さん、あゆみ歯科さんと4つの医院での合同勉強会に参加させていただきました。

IMG_5835.JPG

まずはじめに、各医院の院長先生のプレゼンテーションを聞きました。その医院の方向性や、やり方、院長先生の考えなどを話していただき、スタッフ全員がその方向に向かって行けるように、あらためて確認することができました。

お昼休みは他の医院の方達とグループを作り、お話ししながら楽しむことができました。その際も、他の医院で取り入れている事や知識などあまり聞くことのできない貴重なお話を聞くことができました。私達の医院でも取り入れていけるものはどんどん吸収していきたいと思いました。

午後からは去年の勉強会でお世話になった谷益美先生の講習を受けました。コミュニケーションについて学んだり、他の医院の人たちとチームを作り、これから自分たちが行っていくこと、目標、改善していくこと等を考え、プレゼンしたりしました。このようなあまり話をしたことのない人達とチームを作り考えて力をあわせてプレゼンをすることで、団結力やコミュニケーションをとる練習にもなりました。

IMG_5837.JPG

次に各医院に分かれて、いなだ歯科はいなだ歯科の目標、そのためにやる事や院長先生へのお願い事を考えプレゼンしました。あまり院長先生にお願い事を言える機会もないので、これも良い経験になったと思います。

IMG_5836.JPG

今回学んだコミュニケーションの取り方や、他の医院のやり方や行っている事を吸収してよりよい医院にできたらと思いました。

歯科衛生士   橋本理紗

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします