いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

研修報告

REPORT

新人スタッフ研修

image120526.JPG

まず第一に歯科界の現状について教えて頂きました。

image10526.JPG

患者さまが歯科医院に喜んで通って頂ける医院作りについて、改めて患者さまがどのようにしたら行きやすい、スタッフにより話しかけやすくなれるのか。

当院ではスタッフ一同、患者さまとコミュニケーションをとることを大切にしていますので、今後当院がもっと

「行きやすい場所」⇒「行きたい場所」

へと思って頂ける為に1人1人の患者さまとスタッフの共通点を探し、それを通して更に患者さまとの信頼関係を築き、深めていければと思います。そのためにも、医院内の雰囲気の良さも大切にしたいと思っております。忙しい時でも”声かけ、目を合わせアイコンタクト”、またマイナス言葉ではなく、常にプラス言葉が飛び交っている院内作りを更に向上させ、大切にしていこうと思います。

そして第二に、仕事観の確立、考え方を高めることについて教えて頂きました。

人間的成長と技術的成長をする為にまず素直さをもっと出していこうと思いました。教えて頂いたことはすぐ実践し、自分の成長につなげていきたいと思います。

参考にしようと思ったことは、

「古い歯ブラシを卒業しましょう」という掲示物を作ることと、フォトをもっと活用しよう!ということです。

まず、掲示物については、きれいな歯ブラシと毛先の広がった歯ブラシを写真にとり、

「歯ブラシは1ヶ月に1回を目安に交換しましょう。1ヶ月たっていなくても写真のように毛先が広がっていれば交換しましょう」と書いたものです。

次にフォトですが、セカンドカウンセリングで見せるだけでなく、患者様自身に差しあげて、もっとよく見てもらうべきだと思います。プリントアウトしたフォトに、セカンドカウンセリングと同じ時間に注意すべきことを説明しながらコメントを記入したりできればより効果的だと思います。

歯科助手   北山まい

歯科衛生士  茂野祐里奈

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします