いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

研修報告

REPORT

☆院外研修報告☆

今回は4医院合同での研修を行いました。

一緒に行うのは今回で3回目ですので、顔の知れたメンバ-もたくさんいらっしゃいました。

まずは、各業種にいくつかのグループに分かれました。そして、働く上で起こった成功例や失敗例、そしてこれからの改善点や実践していきたいことを共有しました。同じ職種でも色々と見ること感じることが違い、とても参考になります。

そして、各医院別取り組み事例発表です。いなだ歯科からは、津田と橋本が発表しました。

図10510.jpg

いなだ歯科がよりよくなるために、今年に入って取り組んできたことなどをまとめて発表してくれました。とてもわかりやすく上手に発表してくれました。

他の医院さんも色々な取り組みを発表してくれました。

ある医院さんは「歯科職業体験」を行ったことを発表してくれました。

子供さんに歯医者さんという職業を体験してもらおう!というイベントです。

歯医者さんは怖い・・・というイメージが強いと思いますが(子供だけではなく、大人もですね)好きになってほしいという目的をもって行っているそうです。

とても楽しそうなイベントで、体験した子供さんはきっと喜んでくれるだろうなと思いました。

いつかいなだ歯科でもこういうイベントが行えるようになったら素敵だなと思いました。

発表の後は、それぞれディスカッションしました。いなだ歯科でも、取り入れてみたいなーと思うようなこともたくさんありました。

図40510.jpg

今回もたくさんの学びがありました。いいところはみんなで話し合い、どんどん取り入れていきたいと思ってます。さらにより良いいなだ歯科になれるように努めたいと思います。

歯科助手 春山 真理

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします