いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

研修報告

REPORT

☆院内研修報告☆

6月11日は1日休診にさせていただき、院内研修を行いました。

DSCN2729.jpg

今回の研修では、いなだ歯科おすすめの歯ブラシ、ルシェロブラシの勉強会をしました。

ルシェロブラシを販売する会社の方に来ていただき、セミナーをしていただきました。

ルシェロブラシのここがすごい!というところを、今回歯の模型を実際に使用して立証しました。

歯の面をマーカーで塗ります。

DSCN2745.jpg DSCN2723.jpg

歯ブラシの毛の長さが均一な平切り歯ブラシとルシェロブラシを使用して清掃効果の比較をしました。

ルシェロブラシの先端部分には段差があるのですが、この部分があるおかげで平切り歯ブラシに比べて歯と歯の間もしっかり磨くことができました。ルシェロブラシは「歯磨きのテクニックを道具でカバーする」ということがコンセプトだそうで、それを実感しました。

DSCN2727.jpg

患者様へも是非この違いをお見せしたいです!会社の方からも説明用にと今回使用した模型とマーカーのセットをいただいたので、歯磨き指導の際に使わせていただこうと思います。

2図.png

その他、ホワイトニング体験をさせていただきました。当院で採用しているホワイトニングとは違うシステムでしたが、他社のホワイトニングを学ぶことで、色々な比較をすることができて勉強になりました。

DSCN2742.jpg

今回、患者様にお伝えする際に使用する様々なツールもいただきました。

図1.png

口腔ケア商品の特徴をよりわかりやすくお伝えできるよう、今回の研修での学びをいかしていきたいと思います。

~スタッフの感想文より~

☆歯科衛生士 十時

・ホワイトニングの比較ができ、とても貴重な機会となりました

☆歯科衛生士 山本

・患者様にくわしく説明の上歯ブラシを”処方”するということができるのでとても勉強になりました

☆歯科助手  春山

・各々の患者様にあった歯ブラシ選びや持ち方なども知りとても勉強になりました

☆歯科助手  弘瀬

・磨き方や他の清掃用具も併用して使うことにより、よりきれいな歯を保つことができることを知りました

☆歯科助手  森口

・ルシェロのブラッシング効果に感動しました

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします