いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

研修報告

REPORT

院内研修報告

写真.jpg

月に1度の外部講師の先生による院内研修。

今回のテーマは、「ダイエットで多くの人が成果を手にできないのはなぜ?」

でした。このテーマについて、みんなで意見をだしあい、話し合いました。

 

・そこまでやりたくないから?

 

・辛いからやろうとしない?

 

・毎日記録をつけずに、ただやみくもにダイエットをしているから?

 

皆様、モムチャンダイエットってご存知ですか?モムチャンダイエットとは、

韓国のカリスマ主婦チョン・ダヨンが考案したダイエットメソッドで、サーキットトレーニングをベースにした全身エクササイズです。「モムチャン=肉体美、最高の身体」という新たな造語を誕生させたほど話題のダイエット方法だそうです。

体重が68㎏になり、腰痛が出始めたことがきっかけで病院を受診したところ、腰痛が肥満と筋肉不足によるものと言われたことがきっかけでダイエットを始めたそうなんですが、色々自己流でダイエットをするものの、うまくいかず、うつ状態になってしまったそうです。「ダイエットに魔法のような方法はない」ということを学び、サポートしてくれるトレーナに出会ったことで見事ダイエットに成功し、現在ではテレビのレギュラー番組出演やフィットネス・ジムの経営、ウエアのブランド設立と活躍の場を広げ、「健康とエクササイズの伝道師」としてパワフルに活動しながら、新たなエクササイズの開発に取り組んでいるそうです。

そんなモムチャンダイエットからの今回の研修での学びは

正しい努力をする

原則に反した行動を一生懸命やっても逆効果で、さらに成果の出ない行動がやる気を失わせてしまいます。

 

闇雲に突進するより、全力でぶつかれる仲間、指導してくれるコーチの存在が成功への条件であるということを学びました。

 

現在、ソチオリンピックが開催されていて、日本人選手の活躍、そして成功までのストーリーが特集されています。もちろん、選手のたゆまぬ努力があってこその活躍ですが、選手のパフォーマンスを共に分析、研究して選手をサポートするコーチやトレーナーの存在もまた非常に重要です。

 

目標を達成するために、色々な方のアドバイス、サポートを受けながら、またイメージを持ちながら、粘り強く頑張っていきたいと思いました。

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします