いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

研修報告

REPORT

スペイン研修報告

048A0575.jpg

10月10日から16日の日程で、所属している勉強会JIPI(歯周病•インプラント治療研修会)とスペイン有数の大学UIC(カタルーニャ国際大学)、スペインはもとより世界的にその名が認知されている勉強グループBORGが主催するスペインでの合同研修に参加しました。

DSCN0884.jpg  DSCN0897.jpg

☆カタルーニャ国際大学にて☆

スペイン到着後、カタルーニャ国際大学へ行き、授業や研修施設、治療風景等を見学させていただきましたが、私の学生時代と違ってパソコンを使った、デジタル化の進んだ講義風景に驚きました。また、診療ではCT画像をみながら治療をすすめていて、いたる所に大きなモニターが設置してあり、様々なインフォメーションが流れていたのが印象的でした。

 

☆BORGセンターでの研修☆

DSCN1020.jpg  DSCN1166.jpg

今回の研修では講義だけでなく、実習も行い、難しいとされる前歯のインプラント治療を進めていくうえでの新しい技術を学ぶことができました。

IMG_9070.jpg  IMG_2313.jpg IMG_0517.jpg

今回、初めて海外研修に参加しました。ヨーロッパの最先端のインプラント治療はどのように行われているのか自分の目で確認したいと思ったからです。世界のトップレベルの方の講義を受けることができ、またとない学びの機会となりました。

今回の研修で学んだことを、診療や院内システムにフィードバックしていきたいと思います。

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします