いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

歯科マメ知識

KNOWLEDGE

トリートメントコーディネーター(TC)について

トリートメントコーディネーターという言葉をお聞きになったことはありますか?

トリートメントコーディネーター(Treatment Coordinator) は略してTCと呼ばれています。

歯科医院では、なぜ治療をするのか、どのように治療するのか、また、どうして「予防」が必要なのかということを患者さんに「説明」する機会が多くあります。ただ、疑問に思ったことを聞きにくかったり、もう少し詳しく聞きたいなぁと思われたことはありませんか?

そのような不安を解消するため、患者さんが心の奥で思っている本音をお聞きし、医院と患者さんとのパイプ役となるのがトリートメントコーデイネーター(TC)です。

いなだ歯科では初診時に初診カウンセリングとして患者さんとTCがじっくりお話をする時間を設けています。患者さんのお口のお悩みについて詳しくお伺いします。気になっていることや不安なこと、疑問に思っていることを何でもお話しください。

初診時にお口全体の検査も行います。

今症状のあるところだけ治療してもらえればいいと思われる方がいらっしゃるかもしれません。

例えば、かぶせ物が取れたとします。取れたかぶせ物をつけなおすだけでいいと思われるかもしれません。

では、なぜ取れたのでしょうか?

・かぶせ物の接着力が弱くなったから?

・かぶせ物の下でむし歯になっているから?

・噛み合わせの影響も有る?

など、お口の中で起こったことの背景には何か問題が潜んでいることがあります。

一生涯、ご自身の歯で美味しくお食事をしていただくためには、まずご自身のお口の状態をよく知っておいていただくことが大事です。そのためにお口全体の検査を行います。

   

また初診カウンセリングでは「これからどうなりたいのか?」、「どうしたいのか?」など患者さんにとっての理想のお口の状態はどういう状態かをお尋ねします。

ご自身でこうありたいという思う理想のお口の状態。なんとなくのイメージはあっても具体的に考える機会はないのではないのでしょうか?言葉でぱっと言い表せなくても、TCが色々お尋ねしていくなかで患者さんの「心の中にある本当のニーズ」を引き出していきます。

検査をした次回のご来院時には、セカンドカウンセリングとして初診時の診査資料やレントゲンなどをもとに、むし歯の状態や歯周病の進行状況など現在のお口の状態をお伝えさせていただきます。そしてご自身の理想の状態に向かうにはどうすればいいのか患者さんの立場にたった視点で、一緒に考えベストな治療方法を見つけていきたいと思います。そこからは、患者さんの選択になります。現状を知り、選択する。そのお手伝いをTCがさせていただきます。

この他にも、かぶせ物や詰め物に関するカウンセリングや治療終了時のカウンセリングなど時期をみてカウンセリング行っています。また、もっとお話をしたいとのご希望がございましたらぜひお声がけ下さい。納得いただけるまで何度でもカウンセリングさせていただきます。

いなだ歯科は、患者さんと共に歩む歯科医院でありたいと願っています。一生涯、ご自身の歯で美味しくお食事をしていただくために安心してご来院いただけるよう、スタッフ一同サポートさせていただきます。そのために常に変化し続ける医院です。

トリートメントコーディネーター(TC)はより身近に皆様のサポートをさせていただく存在です。ご不安に思っていること、なかなか聞けなかったことなどお気軽にご相談ください。

 

 

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします