いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科

歯科マメ知識

KNOWLEDGE

ホワイトニングQ&A

ホワイトニングをされたことはありますか?

メンテナンスで行う着色取りは歯の表面の汚れを取り除きますが、ホワイトニングはホワイトニング材の成分が歯の内部に取り込まれた色素を分解することで歯そのものの色を明るくします。

 

ホワイトニングは歯科医院で製作したトレーとホワイトニングジェルを持ち帰りご自宅で行うホームホワイトニングと、来院していただき行うオフィスホワイトニングがあります。

★。★

Q1.ホワイトニングの効果はどれくらいもちますか?

A:通常、半年~1年くらいです

ホワイトニングの効果は個人差があります。また、永久的ではなく、必ず後戻りが認められます。ホワイトニングの効果を維持するために、約半年~1年でメンテナンスを受けていただき、必要に応じて再ホワイトニングをご検討ください。

そこで追加のホームホワイトニングジェルをご購入いただくか、オフィスホワイトニングを行うことで、いつまでも美しい口元を保つことができます。

Q2.ホワイトニングが出来ない人はいますか?

A:・無カタラーゼ症の方

ホワイトニング材に含まれる成分を体内で分解できないため

妊娠中、授乳期の方

安全性が確立されていないのでできません

18歳未満の方

歯の表面にあるエナメル質が未成熟な状態のため

また、歯の状態によっては効果がでにくかったりホワイトニングに適さない場合があります。ホワイトニング前にお口の中の診査を受けてください。

Q3.ホワイトニングした後の食事制限ってあるの?

A:ホワイトニング直後は色がつきやすく、歯が溶けやすい状態になっています。そのため、ホワイトニング期間中および処置後24時間以内は着色しやすい飲食物(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、赤ワイン、カレー等)や喫煙、酸性の飲食物(柑橘類、炭酸飲料、お酢等)は控えてください

歯が白いと顔全体が明るく見え、明るい印象になるってご存じでしたか?

ホワイトニングに興味がある方は是非ご相談ください。

ご自身にあったホワイトニングをご提案させていただきます!

 

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします