いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科・審美歯科・インプラント

歯科マメ知識

KNOWLEDGE

パウダーメンテナンスをご存じですか?

ヒトのお口の中には、500種類以上の細菌が生息していて、「バイオフィルム」と
呼ばれる膜(細菌同士が自己防衛のために集まってできるかたまり)を形成しています。
バイオフィルムによって引き起こされる感染症(病気)の代表がむし歯と歯周病なのですが、
バイオフィルムを除去するには、今のところ機械的な清掃しか方法がありません。
しかし、ホームケアによる歯磨きでは簡単に除去することはできず、うがい薬も全く相手になりません。

このバイオフィルムを除去するには、患者さん自身の日常のケアはもちろんですが、
定期的(基本的には3~4ヶ月毎)に歯科医院を訪れ、プロフェッショナルケアを受けることも不可欠です。

すでに当院のメンテナンスで体験された方もいらっしゃるかと思いますが、新しいクリーニング方法として「パウダーメンテナンス」を導入しています。

  

超微細なウォータースプレーと専用パウダーが歯の着色の汚れ、バイオフィルムをやさしく取り除きます。歯の表面を傷付けずにクリーニングができるので歯にも優しく、歯もツルツルになります。

先日、当院では講師の先生に来ていただき。パウダーメンテナンスの実習を行いました。スタッフみんな、気持ちいいくらい汚れがとれると驚いていました。

パウダーメンテナンスは歯を傷つけずに歯ブラシの届かない場所にあるバイオフィルムを、広範囲のパウダー噴射により除去できるのでオススメです!細かなすき間などもキレイになります♪

ぜひ皆さんもパウダーメンテナンスを体験してツルツルな舌触りを感じて下さい♪

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします