いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科・審美歯科・インプラント

研修報告

REPORT

☆イタリア研修報告☆

昨年から参加したいと思っていた歯周病の世界的な名医であるDrコルテリーニの研修を受けるため、イタリア・フィレンツェへ行きました。

今回の研修のテーマは「再生療法」です。

「再生療法」とは、歯周病によって失われてしまった歯周組織(歯槽骨や歯根膜など)を再生させる治療です。再生治療の適応となるケースは限られていて、一般的には中等度の歯周病が対象となります。

歯周組織は簡単に再生することができると思われているかもしれませんが、お口の中は大変難しい環境です。食事の取り方やお口の中の清掃状態・かみ癖・食いしばり・タバコを吸うかなどの要因により影響を受けます。

研修では、Drコルテリーニから最新の再生療法分野の講義を受け、彼のオフィスでのライブオペ見学、実習を行いました。

講義では実際に行った症例をたくさん紹介していただきましたが、その治療結果には目を見張るものがありました。

また、ライブオペでは、助手の方との位置関係やアシストの仕方、準備機材の配置から使っている器具の説明・オペの進め方などがとても勉強になりました。

実習では、この実習のためだけに開発された特殊な模型を使いました。外科処置を行う時の処置の流れ、まわりの組織にダメージを与えないようにどのように進めていくかなど、細かく指導していただき、大変勉強になりました。講義やライブオペで学んだことが、実習で再確認できました。

日本では紹介されていない方法も学ぶことができ、今後の診療に取り入れていきたいことがたくさんありました。

このような研修を受けることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします