いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科・審美歯科・インプラント

研修報告

REPORT

☆合同研修報告☆

6月20日(水)は一日休診を頂き、スタッフみんなで勉強会に行ってきました!
毎年行っている「スタッフもHappyになる医院づくりセミナー」という合同勉強会です。
今年は、新しく参加される医院もあり、4医院での合同勉強会でした!

よく勉強会でお会いするきじま歯科医院さんの他にも、田中歯科医院さん、フォレスデンタルクリニックさんがいらっしゃいました。

今年のテーマは「何のために働くのか」というテーマでした。
各医院の院長先生方が、働くスタッフにどうなっていって欲しいのか、どうすれば楽しく働けるのか、などのお話をして下さいました。もちろん、当院の院長も前に出てお話しして下さいました!

普段の働き方の中で、どういう振る舞いをすればいいのか、どんな風にスタッフと接するようにすればいいのか、どういう気持ちで働けばいいのか、など、とても勉強になりました。

午後からは講師の方をお招きしての講義でした。講師は(株)SEIKO代表取締役の内田達雄さんでした!

すごく面白い方で、笑いを交えつつお話しして下さいました。中でも、「ありがとうでいっぱいにしたい」「条件感謝するように」というお話は、ハッとさせられる内容でした。

人にありがとうをたくさん伝えられるようにする事はとても良い事だと思います。そのありがとうの中で3つのありがとうをしましょう、というお話がありました。

1つ目は「何かあったらありがとう」、2つ目は「何もなくてもありがとう」、3つ目は「何があってもありがとう」です。ついつい、慣れ親しんだ間柄になってくると、2つ目以降のありがとうが抜けてしまいがちになると思います。何もなくても、何があってもありがとうを伝えることのできる人になりたいと思いました。

こうやっていなだ歯科のスタッフが勉強できるのも、来院される患者様がいらっしゃって、ご予約の都合をつけてくださり、勉強の場を与えてくださる院長のおかげです。
一日休診でご迷惑をおかけしたかと思いますが、おかげさまでまたひとつ学びが増えました。
本当にありがとうございました!

歯科衛生士 倉津 加奈

 

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします