いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科・審美歯科・インプラント

研修報告

REPORT

☆医院見学報告(新井歯科さん)☆

今回の医院見学では、受付・助手である春山、谷本、北山の3人で東京にある新井歯科さんに行かせて頂きました。

受付の方でトリートメントコーディネーターの資格をお持ちの方が在籍しているそうです。

診療室はチェア4台、歯科衛生士のチェアは3台あり、1番奥の部屋にはマイクロスコープが設置されていました。

設備がしっかりしている中、患者さんが待たれている空間にはリラックスしてもらえるよう、大きい熱帯魚の入った水槽や海テイストで統一された待合室があり、とても歯科にいるとは思えないようなリラックスできる空間がとても素敵でした。

そしてこちらの医院では初診のカウンセリングが15分、2回目のカウンセリングが40分で、この時にかぶせ物の表を渡されるそうです。そして次の時にかぶせ物を何にするか決めてきていただくとのことでした。初めて来られた患者さんにかぶせ物や土台、入れ歯、矯正などの簡易的な表をお渡しするのも1つの方法として考えてもいいかなと思いました。

そして、こちらの医院は何より接遇力がすごいことのことで、私は大半の時間を受付で見学し、質問させていただきました。業者さんが1時間も早く来られた時の対応力や言葉の言い回しがとても俊敏で素晴らしいものでした。そして電話対応でのクッション言葉の多さは、改めて私達ももっと使用してより良い対応をできるようになればと思いました。

そして、急患対応も素晴らしいものでした。今の予約状況をしっかりとお伝えし、どのくらいお待ちいただくか、患者さんが知っておきたい情報をお伝えして納得していただいたうえで予約を取る、とても丁寧な対応をされていました。当院でもスタッフ全員ができているかを確認し、より良い対応を心がけていければと思いました。また、クッション言葉や敬語は付箋でメモし、それをチェックしながら対応するクセをつけていこうと思いました。

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします