いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科・審美歯科・インプラント

研修報告

REPORT

☆医院見学報告(坂井歯科さん&かほりまち歯科さん)☆

先日、香里園にある坂井歯科さんとかほりまち歯科さんに見学に行ってきました。

<坂井歯科さんを見学させていただいて>
入って目の前にある受付にいたスタッフの方がすごく良い笑顔でむかえて下さり、とても好印象を受けました。

待合室もキレイでテレビ、雑誌、マンガがあり、どの年代でもリラックスして待つことのできる空間だと感じました。

歯科医師の診療室と歯科衛生士の診療室が完全に別れており定期健診の方は左手、治療の方は右手とはっきりと別れているのでわかりやすいです。

診療台がたくさんあり、歯科医師は基本1人2つの診療台を使うので、回転が早く効率も良いと感じました。

1番のモットーは「痛みを感じさせない」とのことで、歯周病の治療では歯ぐきの中の歯石をとる際に麻酔をすることが多いのですが、麻酔をする痛みも感じさせないとのことで、基本麻酔をしないで行うみたいです。もちろん、歯石をとる際、痛みを感じさせないように除去できうように訓練しているみたいなので安心だなと思いました。

歯周病の治療でなかなか改善しない場合は自費の治療があり、THPという細菌レベルでの治療も行っているみたいです。

お忙しいのにお昼にお時間を作って頂いて、院長から直々に説明して下さり、すごく勉強になりました。

 

歯科衛生士  橋本 理紗

 

<かほりまち歯科さんを見学させていただいて>
院内の雰囲気はジャズが流れており、間接照明でとてもゆったりしていました。患者さんがリラックスできる環境がととのっており、ブラッシングルームでは無料の歯ブラシとおしぼりが設置してあり親切でした。

 

土足だそうですが、クリーンスタッフが在中していてワックスも月1でかけているため清潔でした。

処置に関しては当院と方針が違うので取り入れるのは難しいかと思いました。しかし、無痛の意識や長期通院などは意識していきたいです。

今回の見学で患者さんがいかにリラックスして歯科医院に来ることができるかの工夫をとてもされていることがわかりました。歯科医院というよりはサロンに近い雰囲気で生け花などもいたる所に飾られていました。

また、ディスプレイなども近く、実際に手に取って商品を見れるところは良いと思いました。

カウンセリングにも力を入れておられ、患者さんが納得し、すすめられたからだけでなく、自らの意思で納得―決定をする患者さん主体のカウンセリングを行っておられ、患者さんの立場に立っている歯科医院だと感じました。

「その人に合っているものを提供する」ということを第一に考え、カウンセリングを行うようにしていきたいです。

歯科衛生士  津田 彩香

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします