いなだ歯科/大阪府松原市の歯科医院/一般歯科・小児歯科・矯正・口腔外科・審美歯科・インプラント

研修報告

REPORT

☆接遇研修報告☆

今回は午後診療を休診させて頂き接遇研修を行いました。

講師の蒲ケ原先生に来て頂き、午前中のフィードバックとクッション言葉、丁寧語、患者様との対応の仕方等の復習を行いました。

また、他にもクレーム対応についての講義がありました。

クレームはそれぞれの人の価値観の違いで起きてしまったり、もちろん私共のいたらぬ点もあり起こってしまいます。その際にまた当院に通って頂けるようにするにはどうすればよいかということを学びました。

まずお話しを聞き寄り添う事が一番大切です。そして、共感する、その患者様の目をまっすぐ見る。

私共はお詫びする前に必ず感謝することを意識しています。自分の思っていることを伝える側もすごく勇気がいりますし、思っていても言えずにいる患者様もいらっしゃると思います。その中で思いをぶつけてくれた事でこちらも全員で共有し、考え、改善させて頂くことでよりよい医院にしていけるからです。

これからも皆様が気持ちよく通って頂ける医院にしていくために頑張りますのでこれからもよろしくお願い致します。

歯科衛生士 橋本理紗

いなだ歯科:いつまでも笑顔が保てるように、お口の健康をサポートします